2006年10月31日 (火)

吉凶未分末大吉

久しぶりにブログに日記書きます♪写真いくつか載せるので☆クリックで拡大可♪

10月29日、日曜日。

夜中の1時半ごろからまちゃと電話で相談。

コースは京大→銀閣→伏見稲荷に決定。

10時半にまちゃと梅田集合。

特急に乗って河原町まで。

すぐにバスで京大へ。

目的はウワサの京大フレンチ

予約してなかったんで、一時間待ち。

日本史研究会?みたいなんがあってたみたいで、日曜なのにすごい人。

その間に京大内を探検!

で、肝心のレストランの感想は・・・

おいしかったけど、正直なところ、予想よりは・・・・

パンになんかつけるもんもってきてほしかった。

バターとかオリーブオイルとか。まぁオリーブオイルつけるとイタリアンっぽくなるけど。

あと、量が二人でエッライ違うのにびっくりした!

あたしのんが少なかった(笑)



で、バスに乗って銀閣寺へ。

銀閣寺&哲学の道。

何年ぶりやろ?小学校の時に行って以来かなぁ。

まだ紅葉してなかったけど、上の方が少し黄色くなりかけてました。
P1010757

完全に赤くなってからじゃなくて、黄色とだいだいが入り混じったころ、もう一回行きたいなぁ・・・♪


途中で買った、「抹 茶愛す」←冷たい抹茶。無糖&微糖がアリ。あたしは無糖買いまし
た♪↓
P1010737





途中立ち寄ったちりめんのお店で、カワイ~イがま口財布&ティッシュケースを発見したのです♪

まちゃの誕生日祝い&私用にセットで購入w


で、バスに乗って京都駅へ。

そっからJRで伏見稲荷へ。千本鳥居が見たかったの!!

6時ごろになってたかな。

神社やから夜でもずーっとあいてるので、最後にまわしたんだけど。


おもしろすぎました。

いたるところにいる、きつねさん。
P1010769_1






山を完全にめぐったら、4キロで2時間かかるらしい。

なんで、まちゃの体力が持つ限り、いってみようかってことになり。

山をのぼっていったわけです。

まっくらやったし、人がほとんどいない(1組のカップルとあとは近所のおじちゃん?とか)から、軽い肝試しですよ!

千本鳥居ってすごいんだわ。

時代劇の撮影なんかでも使われてるらしい。

とにかくどこをみても鳥居だらけ。鳥居の中を進んでいく感じ。

あれ千本越してると思うんですけど・・・

一生分の鳥居を見ました。

P1010785



鳥居の横は山の斜面だったりするわけで。

人の気配が突然したり、子猫の鳴き声が聞こえたりするたび、びびりまくりのまちゃ(笑)それを見て大爆笑の私w

おばけ屋敷とかキライなんやけど、人が驚くの見るのは好き (´ー`)♪


おみくじひいたのですが。

P1010772



振って出したら一番。一番やし大吉かも♪ってわくわくして見てみたら。

題名にも書いてる、
「吉凶(よしあし)未だ分からず末大吉」

ってやつだったんですよ。

初めて見た!!!

神様もわからんのかあたしの運勢は!!

そのうち大吉になるって意味らしーけど、よぅわからんぞ!
細かくみてみると。

方角:西北のかたよし
まち人:来ること遅し
病気:長けれど治る
あきない:かいよし、うりわるし
勝負事:かつ
たて家やうつり:よし
うせもの:よういにでがたし
えんだん:よし
たびだち:よし
人ごと:せわせぬがよし

なんかあんまり関係なさそーなことが「よし」なのね。

病気長いってイヤや;;;

ちなみにまちゃはふつーに吉。

今日ネットでみてみたら、伏見稲荷のおみくじは相当かわってるみたい。

他にも
「小凶後吉」とかゆー、雨のち晴れみたいなやつがあったり、
「吉凶交わり末吉」やったかな、そんな変なやつがあるらしい。

ぜひ皆様、お越しの際にはひいてみることをお勧めいたします♪

四条に戻って、ディナーは小さめの懐石。

P1010793




かわいくておいしかった♪♪写真の料理に豆腐田楽あんみつがつきました。

満喫したわぁぁぁぁ(^-^ ) ♪

---------------つけたしで今日の日記-----------------------

10月30日月曜日。

助教授が入院したらしい。二~三週間いらっしゃらないと。

たまに戻ってくるらしいですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・えーーーーーと。

早く帰れるのはいいのですがね。

卒業研究はどうなるのでしょう(笑)

一抹の不安を抱く21歳の秋。

| | コメント (2)

2006年9月13日 (水)

沖縄旅行4日目!

楽しかった旅行もこの日でおわり。

朝、早めに起きて、荷造り。

9時すぎ、ホテルを出発。

国際通りへ。

昼ごはんを食べる店を探す。

でも10時半からあいてる店が少なくて。
うろうろうろうろ。

結局、なんか沖縄料理っぽいお店へ。

この日はラフテー丼を食べました。

なんつーか、沖縄のお店って量が多いよね・・・

この4日間で、全部食べられたのって一日目の居酒屋と、二日目のステーキくらいかも。。。

で、車に乗り込んでレンタカー返しにいこうとした、そのとき!!

重大な事実に気がついてしまいました。

11時半に返しにいって、そっから空港にバスでいけばいいと思っていたけど。

なんと30分まちがい(>_<)

11時に返しにいかなあかんかった!
飛行機は13時に出発!!!

っつーことは12時には空港に集合?
やばい!!間にあわない!しかも渋滞してる!!

ってことで先輩が電話。

「30分間違えてまして・・・」

レンタカー営業所の人はこう言いました。

「少し遅れたくらい大丈夫ですから、あわてずにお戻りくださいねー」

やさしすぎる・・・w
沖縄さいこー心が広い!!

渋滞を抜け、飛行機にも間に合いました・・・。
よかったー帰ってこれて(^^)

帰りの飛行機では全員ぐっすり寝てました。


最近の私の旅行って、大抵ふつーの観光旅行とは違って、ハードなものが多い気がします。

今回もそう。

結構ハードやったと思う(笑)

いろいろあった、楽しすぎる旅行やったーーー♪

沖縄またいきたい!!!

ふつーの観光としても、いきたい!美ら海水族館とか!

また誰か行きましょう!

ってことで、旅行記とりあえずオワリ☆

| | コメント (3)

沖縄旅行3日目!

三日目。

二日目のぐずついた天気を尻目に、この日はキレイな晴天。

結局、松ちゃんの言ってたルートでいってみることに。

初めて沖縄に来た人はまずいかないであろう場所ばっかですよ・・・

まず、
古宇利島へ。

ホテルから高速にのって1時間半くらい。

途中下車したとこ。
P1010691





古宇利大橋付近にて。
空の色がきれい♪
P1010696





車で飼われてた、
ヤドカリのカリコちゃんとカリオくん。
最後には行方不明・・・

P1010706






昼にはソーキそば。
初・ソーキです。
松ちゃんおすすめのお店は見つからず、適当なところで食べました。

ここは唯一、イマイチ・・・


昼からは国頭村へ。
ここも松ちゃんおすすめのスポット。
比地大滝のあるキャンプ場へ。
急な階段がつづく、整備された道。
徒歩40分くらいで滝つぼに着きます。

途中にあるつり橋の上から撮った写真。
はしゃいで先輩と二人、めっちゃ揺らしました♪スキップスキップ♪

P1010720





滝つぼに到着。
P1010722



水が冷たく、心地いいこと!山道でかいた汗をすべて流してくれました。
沖縄は海もいいけど、山もいいのね♪

滝に打たれにいったり、水深3メートルくらい?の滝つぼで泳いだり。
岩場で横になってごろごろしたり、海老を捕まえようとしてみたり。
思う存分自然と戯れました(^^)

あー帰りたくなかった!!!

夜もソーキそば(笑)
昼のとこがあんまりおいしくなかったので。。。

さすがにソーキばっかじゃ芸がないので、
三味そばにしました。
テビチ、ソーキ、三枚肉が入ってまして。

写真はまた後で載せますねー
今研究室なので。

テビチ=豚の足。
ピースですよーーー♪念願の。

キッツイ味かと思いきや、めちゃめちゃウマイ!
なにあのトロトロ感!!
また食べたいーーー♪
前田食堂、オススメです。

道の駅でお土産を買ってー
紅芋ジェラート食べてーー

ホテルに戻ってーーー

UNO&トランプ大会♪

一回UNOで負けてしまい、泡盛を飲むハメに・・・量は少なくしてくれたけど、酒に弱い私ですから・・・なんかみょーなこと口走ってましたね。

夜中の2時半まで続きました。

そりゃもう大富豪とかUNOなんてホンキですよ・・・w
怖いといわれようがヒドイといわれようが!

4日目、最終日に続く♪

| | コメント (0)

沖縄旅行2日目!

二日目。

実はこの日、
ほとんど写真撮ってません。
いろいろ必死だったので。
つーか荷物は全部カヤックの中につみこんでいたので、カメラだしてないんですよーーご了承あれ♪


9時半にホテルのロビーに集合。

松ちゃんと初顔合わせ。

シーカヤックガイド松ちゃん。

↑一日目の日記にも書いたけど、こっからリンクでサイトにとべます。

松ちゃんは、ものすごいタフガイ。
古田に似てます。
見かけは30代前半。
後で聞いてみたら実年齢は47歳やって・・・!
ちょいショック。

海まで松ちゃんの運転。

そっから二人一組でシーカヤックに乗り込む。
ちなみに、シーカヤックについてはこのサイト参照。
カヌーですかね。

私の組はちびっ子二人だったので一番心配されてましたが、それにもかかわらず、進むのがはやいこと!
めっちゃ楽しかったーーーー♪
腕は若干はりましたがね。
後ろの人が舵をとるので、後ろに乗ったほうが断然おもしろいでー♪

無人島につき。
シュノーケリング開始♪

どんより曇ってたけど、海はやっぱり透き通ってて。
もーーーやばかった!!!

熱帯魚を至近距離で見ることができて、満足満足♪
1キロ以上泳ぎましたかね?
その間に見つけたのは、水族館でしか見たことなかった、

・クマノミ(ニモですよ♪)
・エンゼルフィッシュ
・ハリセンボン

をはじめ、
青いアオヒトデやいろんなナマコ、ウニ、サンゴなどなど・・・

もぉ目の前何センチかのとこにいるんですよ!
餌付けできたんですよ!!
もー感動ですよ♪♪

昼ごろ、しゃべってると、松ちゃんが
「午後は時間あるの?」
と聞いてきました。

何も予定がなかった私たちが
「ないです」
と答えると!

「お金はサービスするけんさ、午後もいろいろまわろうか!」

と。

結局一日コースでしたよ、7000円で(笑)
どうやら9月に入ってからはじめてのお客だったようで、松ちゃんもはりきってたようです。

おかげでめっちゃ楽しかった!!!

とある先輩はヒトデを頭にのせて記念撮影。
またとある先輩はナマコを手で握り締め、どろどろに溶かそうとし。
(ナマコエキスが手にしみついてました)
またとある先輩はナマコから発射された内臓をかけられて、とろうとしたらすね毛がちぎれたり。
きれいな貝殻拾ったり。
↓松ちゃんがくれた貝殻。
P1010730




もーあんな体験なかなかできませんなー。

いったん松ちゃんとはお別れ。

風呂にはいってから、夜は豪華にステーキ屋さん。
鉄板のまわりを囲むようにすわり、待ってると
目の前でかっこいーお兄さんが焼いてくれる。

ガン見でしたw

だってかっこよすぎ♪
うみんちゅだし♪

私は肉&ホタテのコースを頼みましたが、ロブスターのコースもありました。
おいしかったーーー(^▽^)

適度に運動して、最高の食事。

んもーーー沖縄最高♪

ホテルに戻ると、松ちゃんが。

「明日はここにいくといいさーーー」

スケジュールをたててくれました(笑)

「11時半にはこの食堂についてー昼からはここに行くといいさーー・・・(以下略)」

でもものすごくタフガイの松ちゃんが言う、「アップダウンが結構激しい道」って・・・
と不安になる一行。

部屋に戻ってお酒を飲みながら、作戦会議。

結局は天気次第ということに。

みんな疲れてたので、この日は飲み会も早めに切り上げ。
あたしはなかなか元気だったので、
ホテルからの夜景など撮っておりました♪

P1010684





三日目に続くー♪

| | コメント (0)

沖縄旅行1日目!

さー写真載せていきますよー
意外に撮れてないけど(^^;)
クリックで拡大できます♪

10時前、出発。
茨木組を車で迎えにいく。
先輩二人&B4二人。

茨木→関空までバス。
11時半に集合。

昼ご飯はマクドナルド

旅行なのにマクドナルド(笑)。

飛行機♪

金属探知機?でひっかかりました。
髪留めのために三回くぐりました。
はずかし・・・・

機内にて。
私は先輩方に囲まれた席だったので楽しかったのですが。
酔っ払いのおっちゃんの隣に座った先輩は大変やったようです。
そのおっちゃん、ずーっと喋りまくってましたからね(^^;)迷惑なことこの上なし。

で、沖縄到着!!
3時頃だったかしら??

そっからレンタカー借りに。
レンタカーはビッツとパッソ。
てきとーにグループ分けをして、私はパッソ組に。
パッソ組はテンション高かった!最終日までヤバイくらいのテンションでした(^^)

とりあえず一日目だし、観光旅行らしく、首里城へ♪
世界遺産やしね。

P1010679



集合写真も撮ったけど、承諾得てないのでのせませーーん。

お待ちかねの夕飯は、
那覇市内にあった、沖縄料理中心の居酒屋さん。

居酒屋さんなのに、全員が

「サンピン茶で!!」

お酒はホテルに着いてからにしましょう(´∀`*)♪

色々食べましたよー

・ミミガー
・グルクン
・ラフテー
・オジサン

他にも魚料理たくさん食べたのですが・・・
名前忘れたよ( ̄□ ̄;)アーウー

デザートには・・・

・マンゴープリン
・マンゴーアイス
・紅芋まんじゅう
・黒糖アイス

を全部頼んで、テーブルの3人で分けっこ♪しました。
黒糖アイス紅芋まんじゅうのコラボレーションが最高でしたよ(´∀`*)
温度差が最高♪

たらふく食べた後。
ホテルまではだいたい1時間半くらい?
って予定だったのですが。

ヘビィな雨は降るわ、道ややこしいわで・・・
変な道に何回も入り込みました(笑)
一番おもしろかったのは、

さとうきび畑。
P1010695



に入り込んでしまったこと。
上のんは昼間、3日目に撮った別の場所での写真ですが。

まっくらなさとうきび畑はやばかった・・・
絶対生きたまま抜け出せへんわって思った・・・

さとうきび畑にさえ入らなければふつーにホテルに近いとこをうろうろしてたようで。
ホテルに到着。夜10時半頃だったかな?

ホテルは
ホテルサンセットヒル。←リンクあり。

今回の旅行。
女子は一人ぼっちでございました。
なので、部屋は一人。
隣は六人。

部屋の大きさ一緒やしな!しかもめっちゃキレイやしな!
P1010682



六人にしてもちょうどいいくらいの広さやったもんやから、
一人には寂しすぎる広さ(^^;)

ベッドの取り合いをしていた先輩方には申し訳ない・・・

ついてすぐ、飲み会。
二日目の予定について話し合う。

部屋においてあったチラシ?に目がとまる。

ピンぼけですが。
P1010688




P1010689





シーカヤックガイド松ちゃん。←ホームページ。

めっちゃ楽しそうな内容。
シーカヤックにシュノーケル、素もぐり。
5人までのツアーって書いてあるのに、しかも前日の夜11時頃やったにもかかわらず、
口説き落としてくれました、先輩が。

とりあえず、半日コースを予約。
まっちゃんってどんな人やねんーって気になって気になってしゃーなかったなぁ・・・。

二日目につづく♪

| | コメント (0)

2006年4月 2日 (日)

スノボ旅行in栂池5日目☆

帰ってきました。

朝の5時半頃、梅田に到着。

| | コメント (0)

2006年4月 1日 (土)

スノボ旅行in栂池4日目☆

最終日。

最後はやっぱりスノボでしょー。

ときちゃんとまったり滑ってきました。

喋りつつ、写真&動画とりまくりつつ。


この日は初めて春っぽい天気。

あったかくて雪は溶け、すこし重い感じ。

2日で今シーズン終わりらしいですから。

その前日、しかも土曜日ってことで人も多く。

ずっと上の方のコース滑ってました。

あと、念願の?とんがり帽子の塔にいってきました。

そこにある鐘をならすと幸せになるらしい。

Tonngari









そこにいくまでは大変な道のり(笑)

何回リフトに乗り、横に滑ってはリフトにまた乗り・・・を繰り返したことか。

幸せになるためには大変ですねー(^^;)



早めに切り上げ、お風呂はいって荷物整理。

そのあと、お土産やさんやらゲーセンへ。

ゲーセン。久しぶりですよー。

前もときちゃんと行った気がします(笑)

前日の3/31にはプリクラ撮りましたが、この日はロストワールド。

銃で恐竜うちまくる、アレです。

なんやらよくわからんうちに二人で全面クリア。

Game






それからバスに乗り・・・。



パーキングエリアにて。

ソフトクリームがえらいことになりました。

Soft






わかりますか?どんぶりの中に入ってるソフトクリーム

これなかなか見られない光景。

もう一度繰り返します、どんぶりの中に入ってるソフトクリーム

なんで丼の中にソフトクリームが入ってるかというと。

最初にソフトクリーム巻いてくれたおじちゃん、すっごぃ気前よくて、ソフトクリームのコーン回すときの回転半径がやたらデカイ!当然バランスも悪くなるわけで。

案の定、崩れたわけですよ。それで丼の中に緊急避難。

「もう一つ作りなおします!」

と言ってくれたので、結局二つソフトクリームゲットしちゃいまして。

ときちゃんと二人で分けたので、結局一人半前分いただきました。

おじちゃんが怒られていないことを祈ります(笑)

| | コメント (0)

2006年3月31日 (金)

スノボ旅行in栂池3日目☆

この日は6時起き。

7時にレンタルショップに行ってスキー→ファンスキーに取り替えてもらい・・・。

7時半からご飯を食べ。

8時からゴンドラに。

というハードスケジュールを予定してたんやけど。

レンタル屋さんがなかなかあけてくれんくて、予定は遅れる。

結局、8時半前にゴンドラに到着。

この日私、ファンスキーデビュー♪♪いたしましたw

ずーっとやってみたかったんよね。

で、今回やっと挑戦できました(^^)

スキーに比べての感想↓

  • 軽い→コントロールはしやすいけど、ふっとびやすい。
  • 小回りすごいきく→コブが滑りやすい。
  • スピードが遅い→私スピード狂ですから。
  • 平坦な道はしんどい→スケーティングがなかなか思うようにできない。
  • ジャンプしやすい→ジャンプ台も飛び放題。
  • つま先側がふらつきやすい→筋トレ要!?
  • 楽しい→くるくる回れるしね。

やばい、買ってまいそうや・・・ほしくなってきた・・・。

兎に角、めっちゃ楽しかったんです!!

この日は前日に増してパウダー。

転んでも全く痛くない。

北海道並の雪質。

ふわふわ~♪♪

夕食は早めに用意してもらって、7時前までホテルでトランプ会。

7時にクロちゃん、くりりん、てっちゃんをバス停まで送っていき。

ときちゃんと私は近くのコンビニ&お土産やさんを探検。

今回もおいしそうなものいっぱい発見しました・・・♪

また太っちゃうil||li _| ̄|○ il||li

| | コメント (0)

2006年3月30日 (木)

スノボ旅行in栂池2日目☆

栂池って最後の方におろされるんですね・・・。

白馬五竜&47とか、岩岳とか通り過ぎ、7時前に到着。

レンタルショップは7時から、リフトは8時から動いてるってことで、とりあえず着替え。あたしのスキー&ときちゃんのスノボを借りに行き。

スキー借りたけど、この日はスノボ。

クロちゃん、くりりん、てっちゃんと合流して、ひたすらすべり。


3月の終わりって、「春スキー(スノボ)」っていうよね?

春は雪重くて滑りにくいっていうのが常識よね?

・・・・とてもそうとは思えない天気。

吹雪いてました。

パウダー滑り放題です。

でも、寒いのなんの。


疲れてホテルに戻ったけど、部屋見てテンションあがった↑

HotelRoom






かわいいねん!ホテルの外装も内装も、部屋も♪

普通のベッド二つにソファーベッド二つ。

四人部屋に二人で泊まるから広い広い☆

しかもごはんはおいしいヽ(´▽`)/

また栂池くるときはココのホテルですね!!


夜はウチのホテルに全員集合。

チューハイ飲みながら恒例のトランプ会。

今回は久しぶりに?大富豪。いつもの7並べ。

ババヌキで予想以上に盛り上がったり。


12時頃、就寝。

うちらの上の階に泊まってた子供会?の団体がバタバタ騒いでたせーであんまり眠れませんでしたが・・・。

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

スノボ旅行一日目☆

ケータイから投稿です☆

今夜行バスの中♪今回の旅行はときちゃん&てっちゃん&くりりん&クロちゃんと行ってきます(o^∇^o) 男の子達とはあとから予定あわせたからツアー違います。ゲレンデは一緒☆

隣で時ちゃんが寝てしまって暇なんです… バスの消灯早すぎやって(^-^;)

| | コメント (1)