« いろいろあったこの一週間ほど。 | トップページ | 私に似てる芸能人。 »

2006年10月31日 (火)

吉凶未分末大吉

久しぶりにブログに日記書きます♪写真いくつか載せるので☆クリックで拡大可♪

10月29日、日曜日。

夜中の1時半ごろからまちゃと電話で相談。

コースは京大→銀閣→伏見稲荷に決定。

10時半にまちゃと梅田集合。

特急に乗って河原町まで。

すぐにバスで京大へ。

目的はウワサの京大フレンチ

予約してなかったんで、一時間待ち。

日本史研究会?みたいなんがあってたみたいで、日曜なのにすごい人。

その間に京大内を探検!

で、肝心のレストランの感想は・・・

おいしかったけど、正直なところ、予想よりは・・・・

パンになんかつけるもんもってきてほしかった。

バターとかオリーブオイルとか。まぁオリーブオイルつけるとイタリアンっぽくなるけど。

あと、量が二人でエッライ違うのにびっくりした!

あたしのんが少なかった(笑)



で、バスに乗って銀閣寺へ。

銀閣寺&哲学の道。

何年ぶりやろ?小学校の時に行って以来かなぁ。

まだ紅葉してなかったけど、上の方が少し黄色くなりかけてました。
P1010757

完全に赤くなってからじゃなくて、黄色とだいだいが入り混じったころ、もう一回行きたいなぁ・・・♪


途中で買った、「抹 茶愛す」←冷たい抹茶。無糖&微糖がアリ。あたしは無糖買いまし
た♪↓
P1010737





途中立ち寄ったちりめんのお店で、カワイ~イがま口財布&ティッシュケースを発見したのです♪

まちゃの誕生日祝い&私用にセットで購入w


で、バスに乗って京都駅へ。

そっからJRで伏見稲荷へ。千本鳥居が見たかったの!!

6時ごろになってたかな。

神社やから夜でもずーっとあいてるので、最後にまわしたんだけど。


おもしろすぎました。

いたるところにいる、きつねさん。
P1010769_1






山を完全にめぐったら、4キロで2時間かかるらしい。

なんで、まちゃの体力が持つ限り、いってみようかってことになり。

山をのぼっていったわけです。

まっくらやったし、人がほとんどいない(1組のカップルとあとは近所のおじちゃん?とか)から、軽い肝試しですよ!

千本鳥居ってすごいんだわ。

時代劇の撮影なんかでも使われてるらしい。

とにかくどこをみても鳥居だらけ。鳥居の中を進んでいく感じ。

あれ千本越してると思うんですけど・・・

一生分の鳥居を見ました。

P1010785



鳥居の横は山の斜面だったりするわけで。

人の気配が突然したり、子猫の鳴き声が聞こえたりするたび、びびりまくりのまちゃ(笑)それを見て大爆笑の私w

おばけ屋敷とかキライなんやけど、人が驚くの見るのは好き (´ー`)♪


おみくじひいたのですが。

P1010772



振って出したら一番。一番やし大吉かも♪ってわくわくして見てみたら。

題名にも書いてる、
「吉凶(よしあし)未だ分からず末大吉」

ってやつだったんですよ。

初めて見た!!!

神様もわからんのかあたしの運勢は!!

そのうち大吉になるって意味らしーけど、よぅわからんぞ!
細かくみてみると。

方角:西北のかたよし
まち人:来ること遅し
病気:長けれど治る
あきない:かいよし、うりわるし
勝負事:かつ
たて家やうつり:よし
うせもの:よういにでがたし
えんだん:よし
たびだち:よし
人ごと:せわせぬがよし

なんかあんまり関係なさそーなことが「よし」なのね。

病気長いってイヤや;;;

ちなみにまちゃはふつーに吉。

今日ネットでみてみたら、伏見稲荷のおみくじは相当かわってるみたい。

他にも
「小凶後吉」とかゆー、雨のち晴れみたいなやつがあったり、
「吉凶交わり末吉」やったかな、そんな変なやつがあるらしい。

ぜひ皆様、お越しの際にはひいてみることをお勧めいたします♪

四条に戻って、ディナーは小さめの懐石。

P1010793




かわいくておいしかった♪♪写真の料理に豆腐田楽あんみつがつきました。

満喫したわぁぁぁぁ(^-^ ) ♪

---------------つけたしで今日の日記-----------------------

10月30日月曜日。

助教授が入院したらしい。二~三週間いらっしゃらないと。

たまに戻ってくるらしいですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・えーーーーーと。

早く帰れるのはいいのですがね。

卒業研究はどうなるのでしょう(笑)

一抹の不安を抱く21歳の秋。

|

« いろいろあったこの一週間ほど。 | トップページ | 私に似てる芸能人。 »

コメント

なるほど~
まあ研究なんてどうにかなるさ!!(笑)
締め切り前に死ぬほど頑張ればね(>_<)
銀閣寺の写真がきれいだな~
いいなぁ~京都観光♪俺ももう一回行きたい!

投稿: ハバラン | 2006年11月 1日 (水) 16時26分

>ハバラン
なんとかするさ(笑)!!
金曜日、祝日なのに先生が脱走してくるそうです、ミーティングのために。。。いやんw
銀閣寺よかったよー!あたし金閣より銀閣のがすきなんよね♪
関西ええとこ大阪にもいらはい♪

投稿: レイラ | 2006年11月 1日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろあったこの一週間ほど。 | トップページ | 私に似てる芸能人。 »