« メガネな一日。 | トップページ | 映画三昧。 »

2006年8月10日 (木)

うじうじ♪

今日はね・・・
あ、日付変わりそうですね。
9日はね・・・

宇治に行って来ました(^^)
以前、バイト先の同僚に「京都やったらドコがおすすめー?」
と聞いたところ、
「宇治は意外といいですよー!源氏物語の舞台だし、のんびり散歩するのにイイ!」
って言われて。

そういや京都いくときっていつも四条とか金閣、銀閣、二条城とかメジャーなとこばっか行ってたなーと思い。
宇治に行きたい病が発病したのでした。

で。
朝から晩までいました、京都に。
最初はネットで調べた源氏物語散策コースの通り、歩いてみました。
宇治って源氏物語の第二部、「宇治十帖」の舞台なんですよねー。
源氏物語の登場人物って、どっちつかずで優柔不断、ウジウジしてるイメージが強い。
話としてもおもしろくは・・・ないしねー(^^;)
源氏は常に「あなたを一番愛している・・・」だしね。
書くのを躊躇してしまうほどベタなツッコミやけど、一番が何人おるねん
まず、一夫多妻制とかあり得ません。
宇治十帖に関しても、おもしろいとは言い難い(笑)
浮き舟!薫か匂の宮か、どっちかちゃんと選べよーっていう話でしょ。

まぁ文句は色々あるけども。古典はおもしろい。
なんだかんだで好きです、源氏物語。
こばんちの授業で
「『御息所』は『みやすどころ』じゃなくて『みやす 'ん' どころ』ですから!」ってやたら強調されたコトとか、
「振り分け髪」談義で授業が一時間つぶれたこととか、色々思い出しました( ´ー`)
あの授業は最高やったなぁ・・・♪

では、今日の散策コースをば。

①JR宇治駅

②橋姫神社

(辻利で宇治茶をごちそうになる)

③平等院(世界遺産)
鳳凰堂ですよ!10円玉のん!世界遺産ですよ!
本堂に入って、阿弥陀如来像と対面。
ガイドさんから興味深い話いっぱい聞けました(^^)

(そば屋さんでお昼ご飯)

④宇治神社
変わったおみくじひきました。
普通のおみくじ&お守りの石(タイガーアイとか)がついて200円。
石好きの私にはたまりません(笑)
あたしのんは、カーネリアンって石がついてました。勝運招来、意欲向上の力を引き出してくれるそうです。
ちなみにおみくじは小吉でした。
びみょーーー。

⑤宇治上神社(世界遺産)
通っただけ・・・

⑥与謝野晶子歌碑
写真とりました。

⑦源氏物語ミュージアム
映画もやってました(笑)
おもしろかったよーいろんな意味でw
最近バイトで古文の授業もってたので、ネタ話がいくつかできた感じ。
しばらくはないと思うけど。

⑧京阪で四条へ。

⑨辻利で買い物
お茶しよーっていってたけど人が多くて、夕飯を先に食べてから戻ってみることに。
カステラ等お菓子だけ購入。

⑩阪急で夕飯
豆腐料理屋さん。
リッチな気分でコースです。
めっちゃおいしかった(´∀`*)

⑪再び辻利
団子&抹茶を堪能。

なんて充実した一日・・・♪

久しぶりにめっちゃ長いこと歩いた感じ!
アツイ中、活動時間は12時間ほど☆
明日筋肉痛になってたらどうしましょ(笑)

|

« メガネな一日。 | トップページ | 映画三昧。 »

コメント

京都はぜひ私も散策したいとこだけど、特に辻利がかなり気になる!!
いいな~抹茶おいしかった?

投稿: TOMOKO | 2006年8月10日 (木) 02時30分

ええなぁ。
宇治に限らず京都散策をしたい、街じゃない部分!

投稿: しゅん | 2006年8月10日 (木) 03時12分

私もつい最近宇治行ってきたよ~♪
10円見てきたよ~♪(笑)
やっぱ京都の抹茶は最高よね(≧▽≦)

投稿: 理恵☆ | 2006年8月10日 (木) 05時02分

いいなぁ~、宇治は行ったことがないっていうか、今まで行こうとも思わなかったところなんで・・・。今度、行ってみます☆

投稿: いーちゃん | 2006年8月11日 (金) 00時54分

「最近のコメント」がうじうじだらけになってておもしろかった!みんなコメントありがとう♪

>TOMOKO
辻利はおいしいよーー♪
カステラはまってます(^^)
京都にいったら大抵立ち寄ります。
人がめっちゃ多いから、朝イチか夕飯後がおすすめ☆休日は特にずらっと並んでます。。。回転はやいけどねw今度いってみて♪

>しゅん
広く浅く、じゃなくて一箇所一箇所ゆっくりまわりたいよねー京都は♪

>理恵ちゃん
10円感動するよね!!
抹茶たてられるようになりたい(^^)
茶道ならいたいと思いつつも結局何もしなかった6年間(笑)

>いーちゃん
うん、涼しくなってからのがいいかもしれん(^^;)
でもいーとこやから是非!

投稿: レイラ | 2006年8月11日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メガネな一日。 | トップページ | 映画三昧。 »