« 焼肉。 | トップページ | 予定。 »

2006年7月21日 (金)

鰻丼とまつたけのお吸い物に、ハウル

今日はめっちゃ忙しい日でした。
朝10時に北千里のSATYで買い物。
11時にはラボ。
1時すぎにミーティング。
5時からカテキョなんで、一旦マンションへ。
終わってからすぐラボへ。
その後の話にうつる、その前に。

突然ですが。
夏の土用ですね。

そもそも土用は本来雑節の1つで、立春、立夏、立秋、立冬が訪れるまでの18日間のことを土用と呼び、年に4回あります。その中で夏の土用は今の暦(陽暦)で7/20頃(太陽の黄径が117度のとき)から立秋前日の18日間をいうそうな。


  • 土用の習慣・行事
  • 『「う」のつくもの食べる』、ウシ肉・うどん・ウニなど。

    『黒いものを食べる』タニシ・土用シジミ・土用もち。

    『丑湯まつり』薬研温泉・十和田温泉・嶽温泉・大鰐温泉(以上青森)二日市温泉(福岡)・草津温泉(群馬)など、湯治場のお祭りがある。

    『うりふうじ』土用の丑の日に願いごとをする。独鈷寺、武蔵寺(福岡)。

    『お灸』焙烙灸 明縁寺(東京・神宮前)、妙生寺(川越・埼玉)、岩間(滋賀)『その他』虫送り、虫干し、太子講など

    『季語』土用うなぎ、土用東風、土用凪など

    『季節用語』土用太郎(土用入りの日)、土用三郎(三日目)など、新潟や長野などでは、その日のお天気が良ければ農作物の出来がよい、とのいわれがある。

    日本の文化っておもしろいですね♪



    そーゆーわけで、ラボに戻ったあと、鰻丼食べました。
    生協でごはんLを人数分買って。
    うなぎ&まつたけのお吸い物は買ってきてもらい。

    鰻丼食べながら二週間ぶりのDVD鑑賞会。
    明日ロードショーやるのに、あえてのハウルの動く城
    本日の参加者はB4が4人プラス先輩方2人、あわせて6人。

    ひたりましたよーーー
    映画みにいったときは気づかなかったけど、
    マルクル役はあのカワイイ神木隆之介くん
    そして白カブは大泉洋
    知らなかった・・・
    ハウルはかっこよすぎです。
    あれは反則でしょう!!
    あんな人いたら確実にホレますよ!!!

    って、確か2年前も同じ感想言ってたような(笑)
    なんせ、よかったです。
    ジブリ最高♪

    |

    « 焼肉。 | トップページ | 予定。 »

    コメント

    鑑賞会イイネ♪

    オイラは一人寂しく今夜テレビで見ます。。

    ツメ折って録画☆

    投稿: くりりん | 2006年7月21日 (金) 09時55分

    >くりりん
    いいでしょーー(^^)
    これから恒例になりそうな予感♪

    第一回は魔女の宅急便。(but不参加)
    第二回はラピュタとサトラレ。
    第三回はハウル。
    さぁ次はなんだー

    今日もしっかり観てしまいそうww

    投稿: レイラ | 2006年7月21日 (金) 11時05分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 焼肉。 | トップページ | 予定。 »