« バイト | トップページ | 勉強合宿〜制御編〜 »

2006年1月21日 (土)

レポート地獄。蜘蛛の糸はつかんだ!

今日は朝から個別。

テスト対策。

私のテスト対策もしてほしい・・・・・・



今日はツラくなることわかってたんで、2コマだけ入れました。

みんな中3の国語。



「ありがとうと言わない重さ」

要約→日本人やアメリカ人は何かしてもらったとき「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出す。もしくは連発する。どこの国でもそうかと言えばそれは違って、モンゴル人はその点に関して淡白な反応をする。

しかしそれは決して情緒的に問題があるのではなく、又、礼儀を知らないわけでもない。

身体的にも、環境的にも厳しい生活を送るモンゴルの人々は、「言うよりも行動する」。

たとえば何かをいただいたとき、「ありがとう」と口にだすことは卑しいと考える。まるで最初から期待していたかのようだと考える。だから、口にはださない。その代わり、決して恩は忘れない。そういった精神の深さに感動するのである。



へぇーって感じでした。国によって違うもんだなぁ、と。

世界って広いよ。



終わってからは面談。

テキストのこととか、問題児?ペアとか、困ったこと全部塾長さん(隣のS里学院と兼任らしいです)に話しました。

それからなぜか話が盛り上がってしまって、気づいたら45分しゃべってました(笑)



帰ってからはひたすらレポート。

実験レポ終わらせました。

データをまとめるのになかなか時間がかかってしまった・・・

あと残るレポートは1つ、電気機器設計。

火曜日に少し進めるとして・・・。

よくがんばった、私。

先が見えなかったレポ地獄脱出への道が見えてきた。



明日はYちゃんちに押しかけて、勉強会です

今回ヤバイしがんばらな!



つーか早くテスト日程だせよ、工学部・・・

|

« バイト | トップページ | 勉強合宿〜制御編〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63052/956265

この記事へのトラックバック一覧です: レポート地獄。蜘蛛の糸はつかんだ!:

« バイト | トップページ | 勉強合宿〜制御編〜 »