« めがねっこ、まじめっこ | トップページ | 誘惑。 »

2006年1月25日 (水)

本。

今日は2限オンリー。

ホントは勉強合宿の予定だったんやけど、

Yちゃんのカテキョが入ってしまい。

図書館での半導体勉強会に変更

とはいっても。

2時から4時半まで。

しかも間の30分くらいは寝てたという・・・。

少し進んだだけでもヨシとしよう。



生協で本一冊買ってしまいました。

村山由佳さんの「星々の舟」

村山由佳さんの本は一通り、本棚にそろってます。

直木賞とる前からのファン

この本は、直木賞とったやつです。

村山由佳さんの文章って、好き。

小難しい言葉を使わない分、ストレートに心に入ってくる。

素直に共感できる。

キレイな日本語だなぁって思う。

本っておもしろい。

作家さんの考え方、人間性がわかる。



昨日、父さんに純文学なるものを見せてもらった。

青空文庫(ネットでおとせるテキストファイル)で見つけた文章を読ませてもらった。

昔の人って、なんであんなにキレイな文章が書けるんだろうね?

なんであんなに美しい日本語を使うことができるんだろう?

なんであんなにオトナなんだろう?



自分について考えてみる。

なんて幼稚なんだろう。

稚拙な表現しかできてない。

まだまだ知らない言葉がいっぱいありすぎる。

いろんな文章に触れていかなきゃね。



日本のことも考えてみる。

日本の教育方法ってやっぱりおかしい。

小学校から英語教育だぁ?

まずは何より日本語やろ。

もう少し日本語力鍛えてから英語やで。

例え世界に羽ばたけたとしても、そんなんじゃ恥よ?

語彙力、文章力。

なんとかしろよ・・・・



マジメな話でしたっw

|

« めがねっこ、まじめっこ | トップページ | 誘惑。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/63052/956261

この記事へのトラックバック一覧です: 本。:

« めがねっこ、まじめっこ | トップページ | 誘惑。 »