« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月23日 (木)

実験&誕生日会!!

今日はおもろかった!!



1限:数学解析演習

いつも通りの授業。

なかなか来週ラプラス変換の問題あたっちゃったよぉ;;;;



2限:電磁理論演習

ちょっとスピードアップしてきました☆

電磁理論だいぶんわかるようになってきたかも!?M先生ありがとぉ



3限〜:専門実験「固体レーザの諸特性の基礎実験」

実験自体はやたら微調整が多い実験。あたしは簡単な計算したり記録した他は「もうちょっと上」とか「気持ち右!・・・あ〜気持ち大きすぎ(笑)」とか、口ばっかりでラクでしたが。後半はラクなのばっかりで嬉しい限り☆あと残る実験は一つだけ!!!!早くレポートおわらせるぞ



実験は3時半すぎにおわりまして・・・データのコピーとって、解散したあと、情報組の4人とまちあわせそう、今日はみんなの誕生日会なんかまとめてやっちゃおーって企画らしく、お招きいただきまして・・・。プレゼントはみんなで交換です



まずは買い出し。デリチューズのケーキ、関西スーパーで手巻き寿司の材料。

Kちゃんの下宿についたら早速ネタ作り。

甘エビ、ネギトロ、サーモン、かにかま、チーズ、きゅうり、ツナマヨ、サニーレタス、卵焼き、高野豆腐などなど・・・おいしかったですぅ



ごはんたべたらプレゼント交換

みんなのプレゼントを記念撮影↓





それからケーキチーズが濃厚な超おいしいケーキです





Kちゃんがお酒買い出しに行ってる間、4人でおしゃべり



帰ってきてから飲み会

ベイリーズ(初!)+牛乳、マカディアン(初)+ジンジャーエール・・・

おいしかった・・・・ベイリーズハマリそう



なんか幸せな一日でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

のんびり♪

レポート一通り終わらせたので、休息です

朝10時起床。

母さんとカルフールへ。

昼ご飯はイタリア料理屋さん

京橋に本店?がある、エクリッセっていうお店です☆

おいしかったー

それから北千里へ。

ケイタイショップにいって、買い換えるつもりでした。

電話機能が使えなくなってたので。

でもワケあって一週間後に買い換えることになりまして。

ただいま代替機種を使っております。

初代FOMAになるんかな?性能はおちるけど、少しトクした気分です

帰ってから、お夕寝

レポートの推敲して、清書(パソでうってるけど)をして、夕飯。

カテキョ行って、今に至ります。

実験ラクだと気持ち的にめちゃめちゃラクですねー

明日は残ってるレポートの考察して、解析をできるだけ進められたらいいなぁと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月10日 (金)

めっちゃいい!!!

朝は1,2限をいつも通りに受け・・・

それから活動開始!



前日の実験のデータ(班に一枚フロッピーわたされる)がフロッピーから読み込めず・・・

色々試した結果、ファイルorフロッピーが壊れているという結論に達したので、昨日のうちに担当の先生にメールを送って、S研究室にデータもらいにいきました。

いってみたものの、先生はミーティング中。

院生に、伝えてきてもらうと、担当の先生、Y先生は・・・

担当のTAさんがデータをあたしのフロッピーに移している間に、「ちょっと待って、お菓子あげるわ」と言いながら、チョコレートを持ってきてくださったのです(笑)

Y先生、最高です



Y先生「ミルクとホワイトと・・・とがあるけど、どれがいい?」

麗羅「じゃぁホワイトがいいです

Y先生「結構甘いから、飲み物と一緒に食べた方がいいかも」



最高です



無事、データはとれて、みんなにメールで送りましたv

めでたしめでたし



Y先生の実験はめっちゃラクやしレポートもラクやし・・・

この週末はひさびさにのんびりできそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

実験♪

1限:数学解析演習

 あたってた問題、ラクすぎて不安でしたが、あってたようです(笑)数�Vの初歩レベルの問題だよ・・・フーリエの問題なのに、積分と極限さえわかってれば楽勝な感じの。



2限:電磁理論演習

 先生がわかりやすい♪質問したときにもすごく丁寧に対応してくれるし。M先生の株upですよ

 量子力学(月曜日)の授業もM先生なのですが、前回インターンシップの説明会で女の子4人全員がぬけてたので、すごく心配そうに、「この前の量子力学の授業はどうしたの?集団でいなかったから、どうしたのかなぁと思って・・・」と言われ(笑)

 理由を説明すると、すごく安心してました私たちがさぼったのが悪いのに、「この前はいっぱいプリント配ったからね・・・とってくるね」といって、研究室まで取りにいってくれたりしかも帰ってきてから「ここまで進んだから・・・」とか説明してくださって・・・なんていい先生なの

 

で、ここから大変でした!

 前回の実験自体をまちがってたということに気づいた、班の子がメールしてきまして。「ヤバイ!」と。

 前回の実験は一つの班を二つに割られていたので、もう一つの班の方にデータをコピーしてもらって。みんなを緊急招集して、せっせとレポートかきなおし。提出期限は1時。ドタバタして大変でした;なんとか間に合いましたが、やっぱギリギリは焦りますね



3限〜:実験

 超ラクな実験でした。

 回路を作るのですが、その回路とは抵抗とダイオード一個ずつをハンダでつなぎあわせるだけ。それを光らせて波長観測。一人いればできる実験(笑)今までの班が早く終わりすぎてたらしく、今回はムリヤリひきのばして講義1時間半、実験は1時間程度(笑)講義もわかりやすかったしよかった。

 実験内容自体は、ダイオードの実験。暫く世間を賑わせていた、青色LEDってありますよね?



 興味ある人は追記を読んでね↓白色LEDについて☆

続きを読む "実験♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

ひさしぶりに・・・

のんびり出来る日です。

とはいえ、バイトがあったので帰ってからのわずかな時間のみ・・・・

日記まとめて書かせていただきます。



今日は二限から。

昨日夜更かし(とは言っても遊んでたわけではなく、実験班の子とレポートのことについて電話してたのですが)してたんで、眠い眠い。起こしてもらってから1時間くらいゴロゴロゴロゴロしてました

二限は半導体工学。

まぁまぁわかったようなわからんような・・・

三限は電磁理論。

ひたすら眠い。

ノートとっては寝て、ノートとっては寝て、のくりかえし。

四限は通信ネットワーク工学。

基本情報技術者試験の内容とかぶってたので、よくわかりましたよん



終わってからはバイトへ。

7コマ:高一Aちゃん数学&小六Mちゃん国語

8コマ:中二Sちゃん数学

9コマ:高2Jちゃん数学

講師が増えたおかげで、すっげーーーーーーーぇラクな配置になってます。

効率わるいけど。



さぁのんびりするぞー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

ふぅ・・・・・・・

れぽれぽれぽれぽ。

わからんよー。

頭大パニックです。

いろんなひとの結果聞いて、さらに混乱・・・・

うーーーーーー



午後、インターンシップの説明会いってきました。

サントリーのインターンシップ

就職はするとしても院でた後のことだろうし、だいぶん先の話ですが、やってみたいなーと思いました

楽しそうだったし、まだヒマな?三回生のうちにやっとくべきかなぁと。

倍率はスゴイので、ダメモトで受けてみようと思います。

まだまだ他の企業の説明会もあるみたいなので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 5日 (日)

ひたすらレポート・・・・

実験レポートディです;

考察事項が微妙すぎて、わからず・・・。



朝はゆっくり、11時起き。

ご飯食べて、大学の図書館へ。

調べ物をしにね

一日中制御工学の本と顔つきあわせてましたよ



なんとか9割方終了。

全部で32枚、大作です・・・。

明日以降、最終チェックします;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

フルート☆

朝は梅田にいってフルート

一曲あがりました。

バッハソナタはなかなかあがらないけど



昼ご飯は一人でイタリアン食べてきました(笑)

いや、でもあたし、結構一人で食べにいったりするのスキかもしんない・・・・。自分のペースで食べられるし

それからちょっとブラブラしました。

本屋、化粧品、靴屋さん・・・・

本屋では色々みてまわりました。

いやーな英語とか、基本情報技術者のワンランク上の試験、「ソフトウェア開発技術者」の内容ぱらーっとみたりとか。ソフトウェア開発技術者については、時間ができたら受けてみようかと思ってます。電検も・・・。

ふらふらしたあと、家に帰ってひたすら実験レポ。

終わりがみえませぬ・・・・

カテキョはたまたま休みになったのですが、休みでよかったかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 3日 (金)

うーん

講義終わってすぐ帰ったものの・・・

昼ご飯焼き肉にいったり。

CD10枚程度借りたり。(旧作10枚一週間1000円だったので)

なんやかんやで勉強はせず、遊びました。

夜だけちょっとがんばったけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

実験。

実験自体は簡単?でした。

5人を2人、3人にわって、それぞれ交代で違う実験をするのですが、ひたすらパソコンとかモータとかを相手に、カチャカチャやるだけ。

データが多すぎてまとめるのは大変そうだけどね;

最短記録更新しそうだったのに、プリンタとパソコンの間の通信がうまくいかなくなって、結局30分以上ロスしました。あと一枚の印刷だったのに;4時台におわりそうだったのに;



来週は3時台におわるらしいですやったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »